FAQ

FAQ

Q:労働組合はどのように作るのですか?

A:LINEヤフー株式会社の労働組合はすでに結成されています。
労働組合は複数の労働者の合意により結成できます。結成に伴う届出、認可は必要ありません。

Q:LINEヤフー労働組合に加入できるのは誰ですか?

A:LINEヤフー株式会社および関連企業からの給与を受けて生活する人です。
管理職(部長以上)と使用者の利益を代表する職務にある方(人事総務の一部の方など)は加入できません。
正規雇用、非正規雇用を問わず加入できます。

Q:組織図を教えてください

LINEヤフー労働組合の組織図はこちらです。

Q:このページは会社の監視対象ですか?

A:いいえ、いかなる監視も入っていません。LINEヤフー労働組合独自のホームページです。

Q:組合の活動方針を聞く機会はありますか?

A:執行部まで直接お問い合わせください。

Q:組合員であることを理由に、会社から不利益なことをされませんか?

A:これは使用者の不当労働行為にあたります。組合員であることを理由に、会社から不利益なことをされたと思ったら、LINEヤフー労働組合 労働相談までご相談ください。

Q:組合の方針を聞かせてください

A:2024年度の運動方針は「仲間づくり」「基本労働協約締結」「組織強化」が中心です。

Q:労働環境の改善はどのように図りますか?

A:まず労働組合の組織を強固にする必要があります。安定的な労使関係を構築しつつ、労働環境の改善を図ります。

Q:労働組合は就業規則違反ではありませんか?

A:いいえ。労働組合を結成する権利、使用者と団体交渉する権利などは、労働組合法で守られた正当な権利です。

Q:人事制度は変わりますか?

A:組合員みんなで考えてゆきましょう! 私たちの職場は私たちで作るのです。

Q:なにかできることはありませんか?

A:ありがとうございます! 労働組合に必要なものは、みなさんのちょっとの勇気と団結です。今のところ、労働組合の名簿は執行委員長のみが知っています。労組に入ったからと言って、会社に何か知られることはありません。ご安心ください。

Q:給与は上がりますか?

A:いきなり給与が100万円あがる、とかいうことはないと思います。労働組合も結果を出すのに習熟が必要です。でも、組合員の生活のため、精一杯がんばります。

Q:リーダーは参加できませんか?

A:リーダーの方は参加可能です。通常、経営側は労働組合に参加できませんが、LINEヤフーのリーダーが経営に関与しているとは考えておりません。

Q:リーダーや部長に組合員か尋ねられました

A:LINEヤフー労働組合 労働相談まで、リーダー名、部長名を記入の上ご相談ください。

Q:労働組合を作ろうと思ったのはなんですか?

A:世界一、エキサイティングで安心できる、理想の職場を作るためです。